趣味の雑記

アイマス関連とか旅とか

千葉県匝瑳市の松山神社参拝!細かく美しい社殿の彫刻は一見の価値あり!

f:id:DrakeSmallbig:20190811101953j:plain

 

千葉県匝瑳 (そうさ) 市にある松山神社へ参拝してきました。

樹齢 800 年にもなるという大杉が印象的でした。

 

www.matsuyamajinja.jp

 

 

 

松山神社へのアクセス

 

まずは最寄りの八日市場駅を目指します。

JR 千葉駅から普通列車で 90 分弱。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811102945j:plain

 

訪れた日は平日だったので、ほとんど誰もいません。

八日市場駅からは市内循環バス (1 回 200 円) が出ており、「豊栄・吉田循環線」にちょうど「松山神社前」というバス停があります。

 

www.city.sosa.lg.jp

 

ただこちらのバス、八日市場駅発だと 1 日 3 便しかないので、無難にタクシーを使った方がいいかもしれません。

 

僕はちょうどバスが来たので乗り込んだら、まったく違う路線のバスでした……

幸い、隣の駅に着くことがわかったのでそこで降り、そこからタクシー使いましたね笑

 

境内

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811103806j:plain

 

注連縄が巻かれている鳥居をくぐり、神域へおじゃまします。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811103939j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811104038j:plain

 

すぐに大杉が見つかりました。

昭和 32 年には有形文化財に指定されているんですね、歴史を感じます。

タクシーの運ちゃんも「おっきな杉の木があるから見てみ!」と語っていたので、地元の方の思い入れも深いのでしょう。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811104348j:plain

 

この狛犬も木を彫りだしてかたどっているんですね。

空中に寝そべっているような感じでかわいらしいです笑

真ん中には竜が、その上には鳳凰?も鎮座しており、自然と背筋もぴしっと。

しかし、この彫刻は美しい……

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811105048j:plain

 

横から。

奥の本殿は伊勢神宮っぽい作りですね。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811105837j:plain

 

(参考 : 伊勢神宮の社殿)

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811110824j:plain

 

境内には赤い鳥居もあります。

中を進んでいくと……

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811111025j:plain

 

お稲荷さん!!!

狐様であふれていますね~

 

他にも色々な神様が祀られています。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190811111217j:plain

 

ゆっくり時間をかけてお参りしたいところですが、この時はタクシーの運ちゃんに待っていてもらったので、ひととおり眺め終えたら帰還です笑

 

タクシーの運ちゃんとの会話

 

帰りの道中、少し松山神社についてお話していました。

 

昔は地域の人みんなが集まる場所で、お祭りなどの際には子供たちであふれていたけど、今では例大祭もちょっと寂しくなりつつあること。

市外、県外から来る人も段々少なくなっていること。

 

なので、僕が北海道から来たというと、とても驚いていましたね。

 

バスが使えなかったのでタクシーの代金は余計にかかりましたが、色々お話聞かせてもらえたので、この松山神社は印象に残っています。

 

地元の人にはしっかり愛されてるんだなぁ、と。

 

愛媛県松山市の松山神社

www.drakesmallbig.com

 

福岡県行橋市の松山神社

www.drakesmallbig.com