趣味の雑記

アイマス関連とか旅とか

男 3 人年末旅行 (岡山~鳥取~城崎) - 1 日目

2021 年 12 月 30 日から 2022 年 1 月 3 日にかけて、岡山~鳥取~城崎を家族旅行してきた記録。

 

1 日目 (三重から倉敷へ)

 

前日の夜から車へ荷物を運びこみ、6 時には出発するぞと告げて早めの就寝。

 

もちろん冬場に早起きなんかできるわけもなく、7 時前にダラダラと起き上がり、着替えて出発。

途中、すき家で朝食を済ませ、高速に入り、まずは大津 IC を目指す。

琵琶湖が見たい。

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227154125j:plain

 

見えた。

9 時過ぎに大津到着。

 

少し休憩を入れて、まずは後楽園へ。

だいたい 2 時間くらいの予定でひたすら高速を走る。

 

ナビを弟に任せていたら、ひとつ手前の IC で降りてしまったので下道をゆっくり走る。

旭川の河川敷を横目にしばらく走ってお昼前に後楽園到着。

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227155107j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227155143j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227155201j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227155228j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227155257j:plain

 

冬だし人も少なく、広大な敷地は気持ちよかった。

 

30 分ほど散策したらお昼ご飯。

フォロワーさんに教えてもらったぶっかけうどん発祥のお店「ふるいち」へ向かう。

 

倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち

 

岡山駅前のどでかいイオンモールに入っているらしいので潜入。

お昼時間ド真ん中 (13 時) だったので駐車場も激混み、フードコートも大混雑。

 

それでもなんとか席を確保し、いただいた。

f:id:DrakeSmallbig:20220227155919j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227155938j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227155956j:plain

 

このぶっかけうどん、かなり美味しくてみんなして「これはウマい!」「いけるな!」と言いながら食べてた。

特に父は味が忘れがたいらしく、お取り寄せしてくれと最近電話で頼んできた。

近々リモートワークするので、その時に僕も食べよう。

 

イオンモールを後にし、倉敷へ。

倉敷では先にホテルでチェックインを済ませ、先着順の駐車場を確保し、美観地区の散策……、の前に倉敷駅へ寄ってみる。

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227160617j:plain

 

 

北口にはからくり時計があって、クリスマスとか雰囲気よさそうな気配を感じた。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227160853j:plain

 

倉敷はぶっかけうどん発祥の地。

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227161020j:plain

 

美観地区でふと見つけた神社に挨拶しようと思ったら予想の 10 倍くらい高台にあって参拝に苦労した。

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227161210j:plain

 

けど上からの眺めは悪くなかったのでよし!

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227161255j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227161321j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227161346j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227161520j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227161412j:plain

 

美観地区を歩く。

大原美術館は休みだった。

 

むらすずめは大泉洋、戸次重幸出演の「おにぎりあたためますか」で見て以来、ずっと食べてみたかったので喜び勇んで購入!

うまい!!

f:id:DrakeSmallbig:20220227161715j:plain

 

中の小豆は想像よりも瑞々しい。

 

晩ごはんはホテルのほぼ真向かいにあった「浜吉」で岡山のままかりを食べる予定だったけど、年末年始は予約客のみとの張り紙……

ホームページで年末年始も営業と書いてあったので予約しなかったことが失敗でした。

 

気を取り直して、美観地区内には同じお店の別店舗「ままかり亭」があるので、今度はそちらへ向かう。

運よく席が空いていたのでままかりもいただけました!

f:id:DrakeSmallbig:20220227163012j:plain

ままかり

f:id:DrakeSmallbig:20220227162355j:plain

倉敷の地酒「多賀治」で乾杯

f:id:DrakeSmallbig:20220227162534j:plain

お造りの盛り合わせ

f:id:DrakeSmallbig:20220227162625j:plain

ままかりの酢漬け

f:id:DrakeSmallbig:20220227162700j:plain

ままかり寿司

この魚があんまり美味しくて、自分とこのご飯なくなってしまったから隣の家からご飯 (まま) を借りてまで食べるってことで "ままかり" と言うらしい。

実際おいしいのでお酒がすすむ。

お酒もおいしくてままかりもすすむ!

 

ほかにもちょこちょこつまんでホテルへ戻る。

 

f:id:DrakeSmallbig:20220227163355j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20220227163419j:plain

 

ホテルは 3 人泊まれる部屋をとったけど、この部屋は車いすの人がいても泊まれるようなタイプだった。

正直 1 部屋で予約をしたことをこの夜、凄まじく後悔する。

いびきの二重奏でまったく寝付けず、この後 3 泊もできるのか不安が襲う。

 

昔は友達の部屋で徹夜麻雀 + テレビゲームしてる横で眠れるくらい強かったのに、かなり弱くなったなぁ……

 

2 日目へ