趣味の雑記

アイマス関連とか旅とか

福岡県行橋市で松山神社参拝!自然が豊かすぎるので足首まで隠した服装で!!

(過去ブログ転記)

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810121500j:plain

境内…?

 

全国の松山神社参拝を目指しがんばっています。

今回は福岡県行橋市にある松山神社について。

 

 

まずは電車で小倉から行橋を目指します。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810122323j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810122553j:plain

 

ちょっと時間がなかったので、特急!

ソニック・ザ・ヘッジホッグと同じ名前なのは見るからに速そう!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810123039j:plain

 

と思っていたら行橋駅へ。

15 分で着いてしまいました。

 

車内で松山神社への行程を確認していたのですが、あまり時間ありませんでしたね笑

 

この時訪れた日付は 7 月 30 日。

駅前ではすごい勢いでセミが泣き叫んでいたセミが印象的です。

 

とりあえず駅前の地図で方向を確認し、歩いていくことに。

タクシーもありましたが、初めて訪れた、しかもおそらく再訪しないであろう土地は歩いてみたいですよね!

 

ただ結論から言うと徒歩で 1 時間かかるので、無難にタクシーを使うか、時間が合えばコミュニティバスに乗った方が本当に楽です……

 

行橋市コミュニティバス

 

コミュニティバスは太陽交通の「簑島線」となります。

 

www.taiyo-koutu.co.jp

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810130055p:plain


松山神社の場所は、上記地図右側に下線で示した "大国主神社" 近くです。

バス停自体は近くに "沓尾橋バス停" があるものの、ここで停まる便は土日だと 1 日に 1 便しかないので、赤丸で囲んだ「文久入口」がおそらく一番近いでしょう。

 

 

いざ、松山神社へ

 

9:15、行橋駅出発。

大雑把に、246 号線沿いを東方向へ進んでいきます。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810123911j:plain

 

別の神社の鳥居。

道路にまたがってるのもなかなか面白いですね。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810124051j:plain

 

夏なのでお祭りの準備でしょうか、なかなか賑やかな神輿?山車?が道端に置かれていました。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810130819j:plain

 

天気もよいです。人もほとんどいません。

ここまででだいたい 45 分ほど歩いています。

死ぬほど暑いので、水分補給をまめにしていましたが汗は止まりません。

 

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810131130p:plain

 

なんとか門司行橋線との十字路まで来て、地図上は松山神社も見えているのですが、いかんせん道が書いてないのです……

 

民家が密集しているところを歩き回り、地元の人がいないか探します。

割と不審者っぽい行動ですが、しかたありません!

 

ちょうどお庭に出てきた方がいたので、松山神社への道を尋ねたら、快く教えていただけました!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810131644j:plain

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810131721j:plain

 

読みにくいですが、待望の松山神社の鳥居です!!!

 

しかし、周りを見渡しても階段があるだけで境内が見当たりません。

どうやら山の上にあるようなので、結構しんどいですが上を目指します。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810132034j:plain

 

上を目指します。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810132223j:plain

 

上を、目指します。

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810132332j:plain

 

上を… 目指します…!!

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810132431j:plain

f:id:DrakeSmallbig:20190810132505j:plain

 

なぜか松尾芭蕉の句碑もあったので、思いを馳せながら息を整えましょう。

そしてついに……

 

f:id:DrakeSmallbig:20190810121500j:plain

 

緑に包まれて日光が差し込む場所はあまりにも独特で、神様がおられるとしたらこういうところだろうなと、ひとり物思いにふけっていました。

 

お参りを済ませ、帰路につきます。

 

さすがにまた 1 時間歩く気力は無かったので、帰りはコミュニティバスを使いました。

マイクロバスに他のお客さんは誰もおらず、運転手のおばちゃんに訊くと、今は夏休みだから誰もいないけど、平日は部活動をしている学生がよく使うのだとか。

車内の冷房がよく効いており、暑い中歩いていたので心地よかったです。