趣味の雑記

アイマス関連とか旅とか

札幌の自宅でリモートワークできるなら三重の実家でもリモートワークできるじゃない

三重でリモートワーク (以下リモート) 始めるまでのおはなし。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大し始めたことで、うちの職場 (札幌) でもリモートをテストし始める (2020 年 4 月ごろ)。

大きな問題はなかったようなので、すべての社員を対象に希望者はリモート可能とのお触れが出る (2020 年 4 月下旬)。

リモート用の PC が貸与される (2020 年 5 月 1 日)。

最初は週に 1 回で実際にリモート開始 (2020 年 5 月 15 日)。

 

 

モニターがなく、仕事がはかどらないことが 1 日目で判明したので楽天で適当なモニターを注文。

届くまでのつなぎとして会社からモニターを持ち出し。

 

モニター届き、仕事もはかどる (2020 年 5 月 22 日)。

 

特に問題なくリモートをこなし、頻度も週 3 回に増やす。

 

僕、気付く (2020 年 7 月 2 日)。

 

リモートの頻度を週 4 回に増やす。

 

特にリモートの停止などなく、2021 年を迎える。

このころから、札幌の自宅以外でのリモートについて考え始める。

 

 

札幌以外でリモートするならまず実家だろうと、上司へ軽くジャブを入れる。

 

僕 「新型コロナウイルスの蔓延により、いつ誰が亡くなってもおかしくない状況になっている。僕は長男であり、実家もあるため、非常時にどうするか家族で話し合いたい。話題が話題のため土日に帰省して話すくらいでは足りない。ついては家族会議をおこなうため実家でリモートワークをしたい。どうすればよいか」

上司 「お、会社に確認してみますね。」

 

とりあえず、まったく不可能というわけではなかったので、結論は聞いていないが勝手に準備を進めていく。

モニターや HDMI ケーブル、マウスにヘッドセット、ミネラルウォーターなどを購入し実家へ送付。

後はネット環境。

札幌でのリモートでは過去 2 回ほどモバイル Wi-Fi でインターネット通信がつながらなくなったこともあったので、実家にネット環境があるかどうかも探りたい。

※ ネットがつながらなくなると出社しないといけないため。

 

2021 年 3 月下旬とゴールデンウィークあたり、三重へ帰省する予定を立てるも、感染状況の悪化により断念。

2021 年 6 月下旬、多少感染状況も落ち着きを見せ始めた隙をつき帰省決行。

 

飛行機を使うため、リモート用の PC とほぼ同じ大きさの私用 PC をリュックに入れて背負い、実際の移動をシミュレート。

なかなか重いが、大きな問題なし。

空港の保安検査時に取り出す必要があるのが一番めんどう。

 

実家ではリモート用の部屋をどこにするか、ネット環境がどうなっているのかを確認。

ちょうど空き部屋に無線ルーターが置かれており、スマホで実家のネット環境を利用できるか調査。

場所とネット環境についても問題なし。

届いていたモニターやケーブルを私用 PC へつなぎ、動作を確認。

こちらも問題なし。

 

実家での事前調査も完了。

上記調査結果とともに、夏休みも絡めお盆の時期に実家でリモートすることを上司へ報告。

 

上司 「お、ついにやりますか!とりあえず会社へは言っておきますね!」

 

上司からは Yes とも No ともとれない返事をいただく。

まぁしかし、会社としても色々調整などはあるらしく最終的な許可などは聞いていないが、「実現できるよう努力してます!」とか言ってたので大丈夫だろう。

 

夏休みは三重でのリモートだ!!!

 

と思っていたが 7 月に入ってからじわじわと感染者数が増え始め、緊急事態宣言も出されてしまう。

 

親は 7 月にワクチンを 2 回済ませたようだが、こちらはまだ接種対象にもなっていない。

かかりつけ医もないので打てる気配もない。

 

しかたないので、実家でのリモートは年末年始へ変更。

そのころにはワクチンも 2 回打てているだろうと見込んで……

※ ワクチンは最終的に 9 月、10 月に打てました。

 

無事ワクチンも接種し、感染状況も落ち着きを見せ始めていたので 2021 年 12 月 25 日、ついにリモート用 PC を手に実家へ。

 

前回の調査で買いそびれていた冬用の寝具も新調。

リモート用 PC では実家の無線 LAN からインターネットへ接続できないという重大なトラブルがあったものの、モバイル Wi-Fi で事なきを得る。

机と椅子は新しく買うことを考えていたけど、ちょうどよさげなものが転がってたので、そのまま利用。

 

 

あいかわらず本州の冬場は室内が寒すぎるので、モコモコスリッパと毛布を追加購入し、暖房器具も設置。

とりあえず 6 日ほどリモートでこなし、実家でも問題なく働けることがわかった。

モバイル Wi-Fi 以外のネット環境を用意できれば、長期間の実家リモート可能かな。

 

庭で BBQ もできるし。

 

実家でリモートできるなら、ほかの場所でもできるよね。

ということで候補地としては

 

・ 名古屋 (親族のマンションが 1 部屋空いてる)

・ 東京 (親族から部屋使ってもいいよと許可もらった)

 

こちらも今年の夏までには現地調査に赴いて、リモートの実現性を探っていきたい。

会社へはなし崩し的に報告すればいいやと。

 

ノマドワーカーになりたい。