趣味の雑記

アイマス関連とか旅とか

【同人誌即売会】シンステ 2020/03/15 備忘録

聖アンソロ頒布のため、神戸に行ってきた。

 

twipla.jp

 

ついでにアンソロの通販もやってるからよろしくね!

 

picoket.jp

 

以下についてつらつらと

 

・当日までの準備

・現地の様子

 

 

当日までの準備

 

新型コロナウイルスが各地で蔓延し始めており、ほかの同人誌即売会も延期や中止となり始めている。

参加者も辞退している方も多い。

 

僕個人も不安は感じていたが、自分でできるだけの対策を施して参加することにした。

(両隣のスペースも欠席されたので、スペースにいるときに距離をとれることも大きかった)

 

"神戸までの移動経路"

 

札幌在住のため神戸へ行くには様々な交通機関を利用する。

そのため、「マスク常時着用」「手洗い回数を増やす」「人が多いところは避ける」を徹底した。

 

最寄り駅で手洗いうがい、札駅で手洗いうがい、千歳空港で手洗いうがい、関空で手洗いうがい、三宮で手洗いうがい……

電車でも飛行機でも船でも、周りに人がいないスペースに座る (余談だけど、飛行機に乗り込んだ後、空いてる席とかあれば、CA さんに席を移りたいと告げると席は替えられるので参考までに)。

すべて石鹸を使ってたので手の摩擦係数はほぼ 0 と言っていいくらい水分がなくすべすべ。

 

三宮に着いたら宿にチェックイン。

売り子役のフォロワーと合流して明日への英気を養う (神戸牛)

 

 

現地の様子

 

シンステの参加はこれで 4 回目だけど、本当にがらがら。

これまではぶつかり合いながら列を歩く感じだったのに、サークルも一般も少なかった。

 

当スペースでの対策としては、

 

頒布物は机に置かない (飛沫がとばないように)。

机に布をかけない (飛沫がかかってしまわないように)。

見本誌にはカバーをかけて定期的にアルコール入りウェットティッシュで除菌。

定期的に手洗いをする。

タクシードライバーみたいな手袋を着用する。

しおり企画などがある別棟には行かない。

 

会場側 (運営側) の対策としては、

 

シャッター全開で換気。

アルコール消毒液を配置。

一般参加者へのマスク配布。

 

こんな感じ。

 

なかなか大変だった。

 

そんな状況の中でもアンソロに興味を持ってくれた人も多く、大変な中あいさつに来てくれた相互さんもいてとても嬉しかった。

 

現時点では、今申し込みを済ませている即売会がどうなるかもわからないけど、落ち着いたら積極的に参加していきたい。