趣味の雑記

アイマス関連とか旅とか

BBQ で知り合った人のホームパーティに参加したらアムウェイの勧誘だった話

BBQ に友達と参加して、BBQ のある参加者から友達がホームパーティに誘われて僕もついていったらアムウェイの気持ち悪い勧誘だったという話 (数年前の出来事)。

 

外国人との交流イベントをよく開催してる主催者から、毎年やってる誰でも参加可能な BBQ を開催するよとのメッセージ。

外国人と交流してみたいと言っていた友達がいたので、いい機会だから来てみたら?僕も参加するよと誘った。

だいたいはいつものメンバー + はじめましての参加者が数人の合計 10 人ちょっとという規模だったけど、その日は GW 中の BBQ だったので 50 人超え。

大規模でテンションあがる!!!

 

バーベキュー コンロは 5 台くらいあったのでどのグループが最初に火をおこせるか!?とか楽しく準備しつつ肉焼いて酒飲んでいろんな人と話して肉焼いて楽しくやってた。

後々アムウェイだとわかった人 (X 氏) も初めての参加だったけど積極的に準備・片付けしてたわいのない話してた。

帰り際にみんなで Facebook でつながってお開き。

 

次の日、友達が「X 氏から自宅でのホームパーティに誘われた。どうしようかな?」と話しかけてきた。

ちなみに X 氏は 30 過ぎの男性、友達は 20 代前半の女性。

初対面の女の子を自宅のパーティに誘うとか絶対乱交でしょ…… と心の中で思ってたのでそれとなく「やめといたほうがいいんじゃない?」と提案するも、どうにも断るのが苦手らしい。

「一緒に行ってくれませんか」と誘われる。

絶対めんどうなことになると内心イヤイヤだったけど、ひとりで行かせてなにかあっても嫌なのでとりあえず付いていくことに。

 

ホームパーティらしいので一応手土産とか用意して二人で指定されたマンションへ。

デカいしキレイ……

チャイムを鳴らして中に入ると X 氏と別の女性が色々お菓子作って待っててくれた。

新築に近い広々した 3 LDK でおしゃれな内装。 

手土産を渡して最初は雑談しつつお茶とお菓子をいただく。

甘いものに眼がない僕は次々に平らげる。

 

するとだんだん別の人が「きたよ~」と参加し始める。

男ばっかりあらたに 5 ~ 6 人。

一気に来るのではなく、10 分ごとに増えてくる感じ。

 

それでもまだまだ普通に会話してた。

 

男「今やりたいことって何かあります?」

僕「うーん、海外旅行とかしてみたいですね。」

男「したらいいじゃないですか。何か理由でも?」

僕「時間とお金があればね~」

男「時間はいりますよね~、けどお金ならなんとかなりますよ~」

僕「確かにがんばればいけますよね~」

 

このときの男の表情がなんかキモいな…… と一瞬思った。

 

だいたいお菓子を食べ終わって、ちょっとトイレ、と中座してから部屋に戻るとなんか雰囲気がおかしい。

 

友達はソファに座ってるんだけど、その脇を男が固めて元々いた女性はなんか隅っこに。

とりあえず友達の真向かいに座ったら、勧誘トーク始まってた。

 

「お金を簡単に稼げるいい話があります」

「お友達に商品を紹介するだけで〇%のバックもらえるよ」

「商品は一流のモノだから品質も高い」

「今日食べたお菓子も美味しかったでしょ、あれもうちの商品で作ったの」

「お金に縛られない生活目指しませんか」

ねずみ講ではなくネットワーク ビジネスなので問題ないよ」

「このお部屋も素敵でしょう。このビジネスで成功した人が住んでるんだ」

 

ここまで来て鈍感な僕もようやくアムウェイだと気づいた。

6 人以上の男がかわるがわる喋っててこちらの反応を許さない。

 

友達はうつむいて黙りこくってる。

これはもう有無を言わさず帰るしかないなと。

 

大げさに時計を見て「やべ!!そろそろバスの時間も無くなるから帰ろっか!」と話をぶったぎって友達に促す。

一瞬部屋の時間が止まったのでとっとと荷物まとめて退散。

 

逃げるように敷地を後にして地下鉄へ急ぐ。

友達の最寄りまで見送って帰宅。

即主催者へ報告して X 氏に通告 & ブロックしてもらう。

 

とても面倒だったけど、このホームパーティに友達だけで行かせてたらと思うとついていってよかったかなと。

アムウェイの勧誘方法がとても気持ち悪かったって話。